2012年1月29日日曜日

プラシーボ

あー、一仕事終わって一息。
最近、気に入ってるのはこれ。
ノンアルコールビールですね。
色々飲んだけど、これが一番美味い。

まず味が良いし、おまけにカロリーもゼロ。
デザインも大事だと思う。
意外と缶を眺めながら呑んでるもんです。
色々とゴタゴタ書いてあるようなのはどうも…

しかし、これはノンアルコールなのに酔う。
初めは外で、車の運転で呑めない時なんかに注文してたんだけど、
全く普通にテンションが上がることに謎を感じながらも、
自分の中では、宴会の場では空気中にかなりのアルコールが混じってるから、
それを吸うことで実際に少し酔ってるんだろうということで片づけてたんだけど、
一人で飲んでも酔うね、これ。
何度も試してますが。
0.00%が嘘だとは思えないし、仮に0.01%だとしても、
4%のビール一本分のアルコールを摂るには、
400本飲まなきゃいけないことになる。
逆に0.01%のノンアルコールビール一本分のアルコールは、
4%のビール1ml分に満たないという…
ちなみに小さじ一杯は5mlだそうです。
その1/5?
こうして、実際に数字にしてみると、
「ちょっとアルコール入ってるからなんじゃないのー??」
って言ってる人も、その「ちょっと」がどのくらい微量なのかわかると思います。

テレビでもやってたよね。
新しいビールの試飲会ってことで、
合コンみたいな席を設けてノンアルコールビールを出したら、
全員、普通に酔ってるって回答したという結果に。
プラシーボ効果ってことになってたけどね。
けど、酔ってるつもりでも実際に飲酒検問なんかで計測しても数値は出ないんだろうな。

まぁ、とにかく便利なものができたもんです。
いくら呑んでも二日酔いにならないしね。
おまけにカロリーゼロ!

今年の目標の一つに、「一人酒をしない」ってのがあります。

呑んじゃうと、その後何もできなくなるのがもったいないって話なんだけど、
やっぱり呑みたい気分の時もあるからねぇ…
人生色々ありますから。(笑)
これだけは良しってことにしようかと。
段ボール2個くらい大人買いしようかと思ってます。
ははw





2 件のコメント:

  1. こんばんは。ブログ拝見させていただいてます。ノンアルコールビール、カクテル、梅酒、ワインまで いろいろ出てますね。そのうちにノンアルコール焼酎とか日本酒なんてのもできちゃったりするんじゃないかと ちょっと期待している私です。

    返信削除
  2. 色々あると良いですよね〜!ノンアルコールビールは、かなり広まって来てるようですが、まだ需要が増えるでしょうね。

    返信削除