2012年2月8日水曜日


今日は雨だった。
昨日も雨。



たまには、雨音に耳を傾けるのも良いものだ。

ボーッと外を眺めていたら、外を歩く人が傘を差しているのが、ふと不思議に思えたりして…
このハイテク時代でも、これはどうしようもないってことだな。

空から水が降って来て、それを、ナイロンやビニールをちょうど人1人分くらいの円にしたもので除けて歩いてるっていう…
よく考えると、なんだか原始的な方法に思えて笑える。

雨は降って来てるというか、地球の引力に吸い寄せられてるわけで、そのうち重力をコントロールできるようになったりしたら、その装置をオンにすれば、濡れることがないなんて日が来るのだろうか?



手のひらの中で、世界と繋がるなんて、幼い日には想像すらできなかった。

世界で最初のコンピュータは、1946年に開発されて、床面積は 60畳、 重量 が30トンだったとか。

ひょっとすると、その化け物PCより現在のiPhoneの方が性能が良いのではないか?
1946年なんて、近い過去だよな。

インターネットは、Windows95の発売と時を同じくして普及したと言われてる。
ってことは、90年代の初頭はネットなしで暮らしてたってことか。
ついこの前の話だけど、今となっては信じ難い、、

けど思えば、携帯でメールができるようになったのなんて最近だ。
ポケベルで青春を過ごしたって人も、まだオジさんオバさんと呼ばれる年頃ではないのではないか?

ここ100年ほどで、異様に文明が進歩してるって誰もが感じているでしょう。
100年でこれほど進むなら、長い人類の歴史上、過去にも同じようなことが繰り返されていても不思議じゃないって説がある。

そして、その文明は滅びた…。

今日は雨だったけど、今年はなんだかエラく寒いよなぁ。
氷河期に入るって説もあったり?
こりゃ、そう遠くない未来に滅亡かな。

なんて、エラいところに着地したな、、寝よう。(笑)



2 件のコメント:

  1. 一也君、元気かな?こちらは雪景色の金沢からです。
    久しぶり、覚えてるかな?昔スターレットに乗ってた、UEDAです。30年位前だから、忘れたかな?
    一也君の活躍を遠い金沢の空から、応援してます。
    ちなみに、オイラ50才になったよ。まだ下手なりにギターは弾いてるよ。

    返信削除
  2. おー、元気??ありがとう〜!最近、facebookの方でも何十年ぶりって人がメッセージくれたりして嬉しいです。よろしく〜♪

    返信削除