2012年2月18日土曜日

ドック


先日、ある検査へ行って来た。

やっぱり、生涯現役プレイヤーを目指す上で、
前々から、ここらで1度人間ドックに行って調べておきたいと思っていたものの、中々、腰が上がらなかったんだけれど、
ふと、ネットで見かけたのが、「検査時間1時間、後日書面で通知」というもの。
「おー、なんと気軽なのか。なるほど、脳だけね…。けど、まずは手始めにイイかも。」
ということで、早速予約。

ようするに、脳ドックと呼ばれるものですね。
やっぱり、身体が資本だからな。
男たるもの人に迷惑をかけるようなことになってはいかん。
恐らく、常識社会人の一生分の酒は既に呑んでるだろうし、身体にどのくらい無理をかけたかは計り知れず…
これをやっておけば、もし、何かあっても事前に対処することが可能だろうと。
MRIで縦にも横にも0.5mm間隔で撮影して、血管の立体画像なども見れるようになるとのことらしい。
いいじゃない。
以前に、CTスキャンは経験があったので、まぁ、そんな感じだろって気分で、いよいよ当日。


担当の医師からの説明が色々あって、最後に…

医「あの、まず大丈夫だとは思うんですけど、これで初めて閉所恐怖症に気が付く方がいらっしゃるので、もしダメだと思ったら、これを押して下さい。20分ちょっとかかりますので。」
高「は…はい(えー)」
(今まで閉所恐怖症なんて感じたことがなかったけど、そういう言い方されるとなんだかな…。。)
医「では、頭を固定させていただきます。ギュー」
医「では、しばらくの我慢ですからね。」

機械がスライドして…

高「うあ〜〜ぁぁあああ!!(怖)」


とまぁ、こんな具合で、結果から言うと堪え難いほどツラかった。
(^ ^;;
閉所っていうか、固定されて動けない状態で、尚、筒状のものに入るっていうことが、ダブルで圧迫感を感じるわけだよね。
恐怖っていうか、逃げ出したくなるような感覚というか…
けど、まぁ、あの状態で地震が来たりしたら逃げられないでしょうな。
3万円を棒に降りたくないって思いで必死に耐えましたが、、
貧乏人は強し。(笑)
ちなみに、僕の前のオヤジは爆睡だったらしい!どんだけ神経太いのか。

CTだと時間が数十秒くらいだったりして、かなり楽らしいけど、微量だけど被爆するというデメリットもある。
心臓もやりたいけど、ちょっと考えるなぁ…。


まぁ、そんなこんなで1週間後、書面で通知が来ました。
ドキドキしながら開けてみたら…

結果は全て異常なし!
やった〜!セーフ!!

「一年に一回受けることをお勧めします。」と締めてあったけどな、、
う〜ん、それはちょっと考えさせていただきます。(笑)





5 件のコメント:

  1. 健康体(脳?)おめでとう。
    私も一度やってみたいと思ってるんだけど
    なかなか踏ん切りのつかないお値段で・・・。

    返信削除
  2. ありがとうございます!ですよね〜、けど、やっぱり安心感ありますよ。機会があったら是非。

    返信削除
  3. 異常がなくて良かったです。
    何もないだろうと解っていても
    結果が出るまではドキドキしますよね。
    ちなみに私は毎年1度、脳MRIをしています。
    私も50歳は健康で迎えたいと思います。

    無理は禁物ですぞ~~

    返信削除
  4. おー、素晴らしい!先輩と呼ばせていただきます。自分の脳のDVD見てます??macじゃ見れないらしく残念です、、(笑)

    返信削除
  5. MRIってやつですよね。私もこの間初めて入った!! テレビでは見たことあったんだけどねぇ。。。正直そうとう「もう、無理だして!!」って言いそうになったけど、「ここは広い! 日焼けサロンの機械のようなもの。。」って自分に言い聞かせたよ!!(やったことないけど。。。)
    私は頭じゃなくて、腰だけどね。椎間板ヘルニアだって。。。いや~年かねぇ。。。

    返信削除